ふじもん@WEBの日和見ブログ-FAW

日頃の興味関心ごとをネタを更新していきます。WEB関連・アプリ・ゲームなどなど

【やってみた】PS3で実況動画を撮ってみた!ゲームレコーダー

おはこんばんちは。ふじもん@WEBです。

今回、はじめて実況動画を撮りました。

PS3での撮り方なので参考までに。

 

用意するもの

  • HDMI端子のあるモニター
  • ゲーム機(PS3/WiiU/Xbox360
  • ゲームレコーダー (AVerMedia ゲームレコーダーHD II AVT-C285)
  • マイクもしくはヘッドセット
  • 外付けHDDもしくは内蔵HDD(要NTFH?フォーマット済み)

以上を繋げるだけで、何とかなります。

(分配器を使った方がかなり安上がりらしいですが)

PS3はちとややこしく、HDMIではなくコンポーネントを挿しまくります。

著作権の問題かなにかでHDCP解除ができないみたいです。WiiXboxHDMI挿すだけでいけるみたい。)

 

問題はHDDで

私はMacで動画編集したい(まだしてないですけどね)のですが、NTFH形式は反応しないのです。

従って、NTFH形式のHDDで録画したデータをWindowsに入れて、それをさらに別のストレージでMacに移してます。

ほんと二度手間。

 

で、ようやくYouTubeにアップロード!と思ってましたが、私の自宅は無線なのですよ。いろいろ諸事情があって。

アップロードにすごい時間かかりました。

目安として

30分の動画をあげるのに2時間?近くかかりました。寝るのが遅くなる。。。

 

ということで、パズドラとか人気のゲームも時間があればアップしていきます。

 

 

参考動画